ビジネスの基礎を学ぼう

無料で1からビジネスを学びたいあなたへ

  • 問題認識

・要因による分類 

購入しようとする気持ちが何から生まれているか

 

 ‐生理的購買動機

  生きていく上で必要だと感じたときに生まれる

  例.のどが渇いたから水を買う お腹が空いたから弁当を買う

 

 ‐心理社会的購買動機

  価値観に基づいて生まれる

  例.友達に自慢したから国産車ではなく、外国車を買う(自己承認動機)

 

・便益による分類

 ‐理性的購買動機

  商品に機能などを求める購買動機

  例.自動車 燃費の良さ、修理コスト、価格など

 

 ‐感情的購買動機

  快楽などを求める購買動機

  例.自動車 運転の感覚、所有の喜び、社会的地位の達成感など

 

  • 情報探索

・内部探索

 記憶にある情報としての商品知識

 

・外部探索

 ‐包括的問題解決行動

  

 ‐限定的問題解決行動

 ‐習慣的問題解決行動

 

  • 代替商品の評価

・属性別

 

・ブランド別

  • 購買決定
  • 購買後の決定