■
- 問題認識
・要因による分類
購入しようとする気持ちが何から生まれているか
‐生理的購買動機
生きていく上で必要だと感じたときに生まれる
例.のどが渇いたから水を買う お腹が空いたから弁当を買う
‐心理社会的購買動機
価値観に基づいて生まれる
例.友達に自慢したから国産車ではなく、外国車を買う(自己承認動機)
・便益による分類
‐理性的購買動機
商品に機能などを求める購買動機
例.自動車 燃費の良さ、修理コスト、価格など
‐感情的購買動機
快楽などを求める購買動機
例.自動車 運転の感覚、所有の喜び、社会的地位の達成感など
- 情報探索
・内部探索
記憶にある情報としての商品知識
・外部探索
‐包括的問題解決行動
‐限定的問題解決行動
‐習慣的問題解決行動
- 代替商品の評価
・属性別
・ブランド別
- 購買決定
- 購買後の決定